カンシャカンゲキブログ。

感謝感激で人生を充実させられるか、読書と日常生活から実践します。

お風呂に、感謝。

風呂の中で『永遠』について考えた。

温度がちょうどよく、うとうとしていてそうなった。

ずっとそこにいたい、というより、抜けられない。

 

半分寝ている状態。現実にいるのか、夢の中にいるのか。布団でいるより、その感覚はぼやけている。死んだあとの魂ってこういう感覚なのかもしれない。

 

ちなみに今いるのは家の風呂ではなく、人の家の風呂だ。

そのうちにに生きているか確認されてしまうから、永遠に『永遠』について考えていることなんてできない。それは死んでからのお楽しみということなんだなあ。

 

普段気持ちがせわしなくて、家の風呂でもカラスの行水になってしまうようなオイラが、人の家の風呂では何も考えずにゆったりとした時間を過ごせた。

その理由はハッキリしている。

家にいるより『やるべきこと』がないからだ。

自分の家にいたら、家事、パソコン、映画でも見ようか・・・と何かしようとする。

それができないなら、その分時間に余裕ができる。

本当に『焦り』から離れたいなら、一時的に何もできない状態を作り上げることもいい。

 

若い時にはわからなかった、『何もない土地に行きたい』という気持ちも今なら少しわかる気がする。

ゴテゴテの豪華海鮮ラーメンより、ただのしょうゆラーメンの方がスープや麺の味との対話が長くなるような、風呂場での自分の夢との対話だった。

 

適温の湯に、感謝。