カンシャカンゲキブログ。

感謝感激で人生を充実させられるか、読書と日常生活から実践します。

燻製に、感謝。

家で燻製をやってみた。

いらないフライパンと100円の網にフライパンのフタ。それにホームセンターで買ってきたサクラのチップを買ってきて、本で方法をみながらやってみたのである。

 

食材は簡単そうなチーズとウインナー。なんでも初めはドレミの歌から。

 

それらを燻しはじめて5分。

覗いてみると、食材の色はそこまで変わっていない。

オイラのイメージでは燻製された食材は『乾いた茶クレヨン色』なのだがそうなったのは13、4分たったころ。

 

煙が部屋の天井にほのかに見える状態が続く。

どれだけ屋外という環境が燻製に合っているのか、気づかされる。

 

 

 

良い色だ、となってチーズを取り出す。

さらに4分ほど、いぶした後、ウインナーも取り出した。

 

 

さあ、燻煙けむる中、食材は仕上がった。

ウインナーに歯を立てると、スモーキーな香り。

食材の温かさに唇を縦にとがらせ、少し開けている口で空気を出し入れする。

広がるジューシーさ。

疲れ彷徨い続けている毎日の中で、小さな幸せを感じた。

 

 

食べ終わったあと、リビングに燻煙のにおいは残る。

換気をしてもぬぐい切れないみたいだ。

 

 

しかし、この燻製された食材を食しているとき、その幸せな時間はそれを補って余りあることだ。

 

人間の楽しみの最も大きい要素に「うまいものを食う」ということがある。

ラーメン、寿司、さまざまな料理があるが、オイラはこのスモーキーな世界に一歩足を踏み入れた。

 

 燻製という調理法を見つけてくれたどこかの誰かに、感謝。