カンシャカンゲキブログ。

感謝感激で人生を充実させられるか、読書と日常生活から実践します。

マンデリンに、感謝。

f:id:thankyou_thankyou:20190728222202j:plain

 

 

ケチ根性はモノのおいしさを半減させる。

 

マンデリンを飲む。カルディで買ってきた、コーヒー豆だ。

「ボディがしっかりしていて酸味、野性味がある」という触れ込み。

 

買ってきたペーパーフィルターをセットして、粉末になっている豆を入れ、お湯を注ぐ。はたして、インスタントではない、聞いたことがない豆の種類のコーヒーはどんな味がするものか。

期待と少しのドキドキを胸に秘め、口に含んだ。

 

・・・薄い。昨日飲んだインスタントより、薄かった。

理由は、もったいないと思って計量スプーン一杯分の豆に対して、お湯を入れすぎたからだ。もっとも、お湯をペーパーフィルターの中の豆の部分に二度満たした注いだ程度だ。そんなに多くはないはずだ。

 

それがわかって、もう一度入れなおした。

今度も薄い。コーヒードリッパーの中の豆にお湯を一度浸しただけだ。それが薄いとはこれいかに。触れ込みの「ボディ」だの「野性味」もわからない。

 

もう一度だけ、と、さらに入れなおした。今度は測りを使って、豆は10g、量は100mlで。

「よし、やっとおいしくなったぞ!」

そう思ったのは、この3回目入れたコーヒーの残り5分の1ほどになったころだった。

そこには、言っているところの「酸味」や「野性味」を味わうことができた。

この20mlほどの味わい深いコーヒーは、恋愛映画でいうところの最後の思いを遂げるシーンみたいなもの。「やっとキスできて良かったね」と言ったところだ。

 

まずはコーヒーの入れ方から勉強をしなくてはといったところだ。

オイラはおいしいコーヒーを飲むために生まれてきた、のかもしれないのだから。

 

カルディのコーヒー豆、マンデリンに感謝。